ジョイジョイジョイ

ジョイジョイジョイジョイジョイ

2022 まとめ

2022年にはいろんなことがありました。

研究

今年もたくさん研究をして論文を書きました。主著だけでも10本出版しました。記念のスクリーンショットです。

出しすぎで草

これについての想定アンチコメントは「研究は量より質」です。
ごもっともです。すみませんでした。

本の執筆

この1年はずっと『最適輸送の理論とアルゴリズム』という本を書いていました。ベストセラー記念のスクリーンショットです。

たくさん予約いただきありがとうございました。

本屋大賞への投票もよろしくお願いします。
(追記:本屋大賞受賞の対象外だそうです。すみませんでした。)

本を書くのは初めての経験でした。僕は論文執筆のスピードは速い方だと自負しているので、本を書くのも余裕だろうとたかをくくっていましたが、計算違いでした。本を書き上げるのはめちゃくちゃ大変です(主に長大な原稿の整合性を保つ点と、論文よりも広いスコープの読者に配慮する必要がある点)。これから本を書く予定の皆さんは覚悟しておきましょう。執筆経験のおかげで、世に流通している本達へのリスペクトがアップしました。

なんだかんだ言っても、本の執筆は楽しかったです。いつかまた。

Readable

Readable という PDF 翻訳のサービスをリリースしました。もともと自分の論文読みを快適にする補助ツールとして長い間使っていたのですが、8月頃自分の研究に行き詰まったときに、本腰を入れてサービス化に乗り出しました。

ありがたいことに、これがとてもバズって10万いいねなんていうとんでもない数の反応を頂きました。反応いただいた方ありがとうございました。

さらにサービスを便利にするべく11月末に有料のプロ版もリリースしました。こちらも多くの人に利用していただきありがとうございます。論文読みが快適になること請け合いなので、皆さん是非 Readable へのご登録お願いします。

readable.jp

趣味

プリティーシリーズ

今年一番ショックだった出来事は、11年半続いたプリティーシリーズのアニメが終了したことです。人生の一部と化していたのでなかなか立ち直ることができませんでした。というか、まだ立ち直れていません。一週間のリズムが崩れまくりです。これを克服するのは来年の大きな課題です。

ひがしやしき

今年は1年中ひがしやしきの音楽を聴いていました。1人のアーティストにここまではまったのは人生で初めてです。ドストライクなアーティストに出会えるのはインターネットのめちゃいい点ですね。

聴きすぎで草

好きなひがしやしきベストテンをいきなり発表します(順不同)

今年行われたひがしやしきファーストライブにも参加しました。地下ライブハウスに行くなんて人生で初めてで、ピアスを開けた兄ちゃんがタバコを吸っていたりしてびびり散らしたりしました。とてもいい人生経験になりました。

アニメオタクやまんがタイムきららオタクの方はひがしやしきを聞きましょう。これは勧誘ではなく義務勧告です。

読書

今年も色々な本を読みました。特に面白かったベストテンをいきなり発表します(時系列順)

中でも面白かったのは『脚本を書くための101の習慣』です。映画の脚本執筆と論文執筆は似ているので普段から脚本執筆の本をよく読んでいましたが、この本は特に刺さりました。「好きなことを書く。市場の要求に応えて書こうなんて思わないこと。市場の要求なんてわかりはしないからね。自分が一番の客だと知っておくといい。」という言葉は勇気づけられますね。一方で「重要なのは君が誰を知っているかじゃなくて、誰が君を知っているかということだ」 という言葉は、引きこもりグセのある僕には大ダメージでした。もっと勢力的に外へアウトプットしていきます(来年の抱負)。

おわりに

以上!

連絡先: @joisino_ / https://joisino.net